樽ディスプレイ

とある地方の店舗さんからお問合せ頂きました。

株式会社 沓澤製材所様
お世話になります。
問い合わせをさせていただきました件です。
店舗ディスプレイ用で、上部に竹籠を置き、竹籠内に商品を入れようと考えています。
樽の淵の仕上げを確認して頂き、沓澤様の製作される樽では、どのようになるのか教え頂きたいです。
また、店舗ディスプレイ用で4斗の大きさ 高さ55cm×直径56cmが必要です。
高さが60cm~55cmは、欲しいです。
樽で弊社が求める、仕上がりの製作が難しい場合は、桶での製作も検討して頂きたいです。
樽蓋は、3cm深仕上げでお願い致します。
購入予定数量は、3個です。ご検討のほどよろしくお願い致します。

桶と樽は仕上が違います。

酒樽
和樽は菰被りをするので、基本的に内部も外部も仕上をしません。
よって漏れない限り、稀にこの様な材が入ることがあります。


和桶
中に手を入れたりすることがあるので、ササクレなどで怪我をしない様にキレイに仕上げます。

通常の酒樽ですと縁の仕上がとても気になるそうで、HPを見て桶屋でもある弊社にお声掛け頂きました。

ということで、色々打合せさせて頂き、ご注文頂いたのがこれです。

上の板は「底」ではありません。
あくまで「蓋」です。


この様な仕上にしました。
ディスプレイ用として、色々と補強も施しました。

株式会社 沓澤製材所 様
お世話になります。
本日、四斗樽届きました。ありがとうございます。
素晴らしい出来です。良きディスプレイができると思います。
ありがとうございます。
無事届いたことの報告をさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

と、ご連絡頂きました。
ご満足頂けて、とても嬉しかったです。

桶と樽は似ていますが、随所に違いがあるのです。
用途に合わせて、お問合せ下さいませ。
用途を詳しく教えて頂けることで、より良き製品に近づけると思います。